男の子ママ必見!ブリーフ・トランクス・ボクサーパンツ?男の子のパンツはどれがいい?

男の子の定番パンツとはどんな形のパンツでしょうか。ご自身のお子様に、「ブリーフ?ボクサーパンツ?トランクス?」どのパンツを選べばいいのかと悩まれているママも少なくないはずです。
そこで、そんな疑問を解決すべく、男の子のパンツの種類と特徴をはじめ、幼い頃のブリーフから卒業したくなる理由などの男の子のパンツ事情、最後にパンツ選びのポイントをご紹介します。
男の子パンツの種類と特徴
一般的に男の子のパンツには、「ブリーフ」と「ボクサーパンツ」と「トランクス」の3種類があり、見た目はもちん、それぞれに違う特徴があります。
-
-
【ブリーフ】
体にフィットする形で安定感があり、穿きやすく動きやすいことが魅力です。汗をかいても吸いやすく、蒸れにくいところもポイントで、股下が短いため裾がアウターにひびきにくいパンツです。小学生の男の子の定番パンツとして思い浮かべる方もいると思いますが、高学年になるにつれて、使用者が減っていく傾向にあります。
-
【ボクサーパンツ】
ボクサーパンツも体にフィットするため、動きやすいことが特徴です。
汗を吸いやすく蒸れにくい上に、見た目がカッコいいところがボクサーパンツの大きな魅力で、グンゼの調べによると小・中学生の男の子に最も着用されているタイプのパンツです。
-
【トランクス】
トランクスは、体に密着する形ではないため風通しが良く、綿100%のものが多いことが特徴です。
見た目がカッコよく、オシャレなデザインが豊富なパンツです。
お父さん世代では、ブリーフを卒業して柄の入ったトランクスを穿いたときは嬉しかった…なんてエピソードもよくお聞きします。
-
“男の子のパンツ事情”ブリーフって恥ずかしい?

幼い男の子によく穿かせる「ブリーフ」。
「ブリーフは何歳まで穿かせるものなの?」「今穿かせているパンツで大丈夫?」などと、男の子ママからすると悩むところではないでしょうか。
周りの友達がボクサーパンツやトランクスばかりだと、ブリーフを穿いている自分が目立ってしまうため、「ブリーフ姿が恥ずかしい!」と男の子自身が気にしている場合があります。
かつて、今のお父さん世代がブリーフから卒業した理由としても、「体育の授業で着替えるときに恥ずかしくないパンツを穿きたいから」「自分で選んだ自分好みのデザインのパンツを穿きたいから」といった意見が多く見られました。
友達に見られて恥ずかしいと感じたとき、オシャレに興味を持ち始めたときがブリーフ卒業のきっかけとなり、「ブリーフ」から「ボクサーパンツ」「トランクス」に切り替えるタイミングのようです。小学校低学年から高学年になるにつれてブリーフが減っていくのは自然な成り行きなのかもしれませんね。
では、「ボクサーパンツ」「トランクス」はどちらを選ぶといいのでしょうか。
スポーツをしていて汗をかくシーンが多いお子様には、トランクスよりも体にフィットするボクサーパンツがおススメです。動きやすく、おしり周りの汗をしっかりキャッチできるものが良いですね。
また、グンゼ調べによると中学生でもトランクスの着用率は25%ほどで実はブリーフとあまり変わりません。このことから、周りの友達があまり穿いていないタイプを好むお子様には、トランクスがおススメです。
ただし、お子様の好みにもよるため、お子様とお話した上で一緒に選んであげましょう!
『男の子』パンツ選びのポイント

元気に健康に毎日を過ごすためにも、直接肌に触れるパンツの機能や素材にはこだわりたいところ。
以下のパンツ選びにおける3つのポイントを重視して、毎日を快適に過ごせるようなパンツを選んであげることが大切です。
-
-
・大人の肌よりも子供の肌は薄く弱いため、“やわらかいもの”を選ぶこと
-
・育ち盛りで活発な子供だからこそ、動きやすく“締め付けないもの”を選ぶこと
-
・子供はよく汗をかくため、汗を吸いやすい“蒸れにくいもの”を選ぶこと
-
男の子のママとして、もちろんカッコいいデザインのパンツを選んであげたいものですが、それだけでなく、育ち盛りの子供には動きやすく蒸れにくいといったパンツの機能や素材にもこだわって選んであげることをおすすめします。
いかがでしたでしょうか。
穿きやすく動きやすいブリーフもいいけれど、大きくなるにつれて、新定番のボクサーパンツやオシャレなデザインが豊富なトランクスを穿き始める男の子が増えてきます。男の子のパンツ選びでお悩みのママは、ぜひ男の子のパンツ事情やパンツ選びのポイントを参考に選んでみてくださいね。

この記事に関連する商品について
ボクサーパンツ(男の子)一覧